2016年から2023年10月までに発生した医療機関に対するランサムウェア攻撃の分析から、今後も医療業界はランサムウェアの標的となり、被害を受ける可能性が高いことが予測されています。
この分析結果には良いニュースもあります。
しかし、非常に悪いニュースもあります。
年内は攻撃数が減少する傾向が見られているにもかかわらず、サイバー犯罪者はより甚大な損害を与えており、膨大な見返りを身代金として求めています。これは、ランサムウェア攻撃を全力で防止しなければならないことを明確に示しています。
フィッシングやソーシャルエンジニアリングが、ランサムウェア攻撃の起点となり続けている中で、セキュリティ意識向上トレーニングを従業員に実施することは、ランサムウェア攻撃の初期の段階で防止するのに優れた効果があることが実証されています。
KnowBe4のセキュリティ意識向上トレーニングは、従業員のセキュリティ意識を高め、日々求められるセキュリティ上の判断に従業員一人ひとりが的確な意志決定を下すことを可能にします。世界の6万5千社を超える企業や団体がKnowBe4を採用して、防御の最終ラインとして「人」による防御壁を構築して、セキュリティカルチャーの醸成につなげています。
原典:Stu Sjouwerman著 2023年11月6日発信 https://blog.knowbe4.com/healthcare-sector-ransomware-increases