米国のソフトウェア会社「Trustwave」のリサーチャーは、2024年7月から9月の間にコールバック型フィッシングが140%増加したことを確認しました。
この攻撃は、支払い期限が迫った請求書やアカウント停止通知といった緊急性を煽るフィッシングメールから始まります。
メールにはサポートのための電話番号が記載されています。被害者がこの番号に電話をかけると、攻撃者はカスタマーサポート担当者を装って対応し、次のような手段を用いて情報を引き出そうとします。
Trustwaveのリサーチャーは、攻撃者が電話で被害者と直接やり取りすることで、より巧みに被害者を誘導できることを指摘しています。
Trustwaveはこの攻撃について次のように述べています。「電話で直接やり取りすることで、攻撃者は被害者のためらいを取り除き、意のままに操りやすくなります。また多くの場合、攻撃者は緊急性を強調して被害者に危機感を抱かせ、機密情報を提供するなど軽率な行動を促します。」
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詳細については、Trustwaveの記事を参照してください。
原典:Stu Sjouwerman著 2024年10月23日発信 https://blog.knowbe4.com/callback-phishing-is-on-the-rise